月別アーカイブ: 2016年12月

新潟県魚沼市のふるさと納税はお得でした!

ふるさと納税が節税にもなってさらにいろんな地方の名産品をもらえると聞いてやってみようと調べてみました。私は今九州から遠くはなれて名古屋市で貿易会社のサラリーマンをやっています。サラリーマンも住民税を払っていますからこの住民税が安くなるようなのです。

会社の経理に聞いてみると年収400万円ちょっとの私の住民税は年間18万円だと言うのです。もし3万円のふるさと納税をすると2万8千円が住民税から控除されるとのことです。早速いろいろなサイトをあたってみました。すると、ふるさと納税をクレジットカードでできることを知りました。(参考サイト・・・ クレジットカード決済可能なふるさと納税、都道府県・市町村一覧をご紹介します。 )まあ、当然全国の自治体がやっているわけで、インターネットで受け付けているわけですからクレジットカード決済できて当たり前といえば当たり前ですが全部の自治体で出来るというわけではないみたいですね。

私はご飯、そうお米が好きです。独身ですが毎朝2合の米を炊きます。そのご飯は朝食と昼食(弁当)で食べます。なので米といえばやっぱり新潟、魚沼のコシヒカリですよね。そこで新潟県魚沼市にふるさと納税(つまり寄付)することにしました。

魚沼市に3万円のふるさと納税すると、こしひかり(新米)が5kgx2、つまり10kg送られてきます。10kgの魚沼産コシヒカリを楽天で買おうとすると5千円ー6千円かかります。これを実質2千円で手に入れることができます。寄附金額3万円ー控除額2万8千円=2千円自己負担。

ネットで寄付をしたらしばらくなんの連絡もなく不安に思ってました。ところが2ヶ月くらいしてお米10kgが届きました。早速炊いてみたら、全然普段食べているご飯とは違いました。つやつやのピカピカ。米粒が立っています!うーん、どう考えてもこれはお得です。ぜひ皆さんもふるさと納税にチャレンジしてみては?